健康管理サービス

項目 内容 料金
定期健康診断 ○協力医療機関等において定期健康診断(年2回)の機会を設けます。
※定期健康診断時の送迎費用・事務費は管理費に含まれます。
実費有料
(※は無料)
健康管理 ○介護・看護職員が健康状態の把握に努めます。
○かかりつけ医、看護師及介護保険事業者等と健康情報の継続的な管理を行います。
管理費に含まれます。
健康相談
生活指導
○日常的な健康相談は介護・看護職員が随時受け付けます。
○介護保険事業所、医療機関等の紹介・取次ぎいたします。
管理費に含まれます。
服薬管理 ○原則としてお薬はホームで管理します。
※服薬管理を行っておりますので、入居時及び適宜ご相談下さい。
管理費に含まれます。
(※は介護保険適用)
緊急時対応 ○急に体の具合が悪くなった場合等の緊急時(ケアコール設備にて24時間対応)は、状況に応じ関係機関(救急車・協力医療機関・介護サービス事業者等)への緊急連絡を行います。
○ご入居者の容態の変化や事件・事故などに対する緊急時対応を行った場合には、直ちに身元引受人、家族等への連絡を行います。
管理費に含まれます。
通院時、
入退院時、
入院中のサービス
○通院時、入退院時の支援(ホームの指定する協力医療機のみ)
・通院、入退院に際し、職員による事務手続きの支援、医療機関までの付き添いなどを行います。
○入院中の支援(ホームの指定する協力医療機のみ)
・入院治療が必要となった場合、買物代行、洗濯物の交換等のお世話を原則として1回/週行います。(洗濯等ない人は行っていない)
介護保険サービス又は有料サービスとなります。
(※は有料)
  1. 診察、入院等の医療に要する費用は、差額ベッド等の医療保険の給付対象とならない費用を含めて全て自己負担となります。
  2. 介護保険が適用されるサービスについては、介護保険サービスを利用します。
  3. かかりつけの病院・医師への問い合わせについて
    ・ご入居前からの主治医やかかりつけの病院で継続して健康診断や診察を受けていただくことはご自由です。
    ただし、緊急時対応等ご入居者の健康状態を把握しておく必要があるため、ご入居者の主治医やかかりつけ病院に、健康状態の問い合わせをことがありますので、予めご了承ください。
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